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GEARZBOUND(ギアーズバウンド)遺物合成を解説・May15のゲーム屋
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使い方を詳しく教えてください
この記事で解説する内容
- 剣や鎧の使い道を解説 ▶︎ これは遺物で遺物強化に必要
- 遺物合成のやり方を解説 ▶︎ 合成方法をミスると装備を失う
- 上級者向けルーン刻印を解説 ▶︎ 遺物に秘められた力を解放できる
地道にコツコツ無課金で攻略進行中!
▼⋯目次⋯▼
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【ギアーズバウンド】遺物について
遺物はトップ画面から選択できる
攻略を大きく左右する重要なコンテンツなため、装備していない方は今すぐ遺物を装備してください
遺物は上下左右の4ヶ所に配置可能
チャプターを進めていると「剣」や「服」を入手したことありませんか?
それが遺物と呼ばれるギアーズバウンドの世界で貴重とされている古代装備品
入手した遺物は属性別に仕分けられます
遺物の種類
- 【火属性】
- 【水属性】
- 【風属性】
- 【雷属性】
属性別以外にも、左下に記載された印が各位置を意味する
各スロット
- 【上】
- 【右】
- 【左】
- 【下】
「属性」と「位置」が一致したものが配置可能な遺物です
入手した遺物は売却することも可能
それなりにゲームを遊んでいるとレアリティ【N】の遺物を大量に入手していると思います
実は所有できる遺物の最大数にも限りがあるため不要なものは売却してゴールド変換すると良い
▲トップ画面【遺物】の左に見える【管理】から売却が可能です
レアリティ【N】程度の小銭でも長く見ればなかなかのゴールドが貯まるのでおすすめいです!
あまり知られていませんが500円玉貯金は両替に手数料がかかるので貯金するなら「500円玉を作ることに重きを置かないこと」を推奨する。
だって500円玉が欲しくてわざと1000円札を使って無駄買いしていませんか?
それが貯金できない本当の理由
遺物を配置すると戦闘で有利になる
次は戦闘での効果について解説していきます
たとえば【火属性】の遺物を各位置に配置しました
すると「火属性キャラ全員」に対して遺物の効能が現れます
注意点をあげると、各位置には「1装備ずつ」しか配置できません
つまり、属性1つの遺物は「上下左右の4装備」までしか配置できないのです
遺物のレアリティ
最初は弱くてもレアリティ【N】を装備配置させましょう。無いよりはマシなので
レアの違い
- 【N】弱い⋯レベル上限10
- 【R】普通⋯レベル上限15
- 【SR】強い⋯レベル上限20
- 【SSR】めっちゃ強い⋯レベル上限25
遺物を合成すると更に強化可能
遺物同士を【遺物合成】で合成するとレアリティが上がります
上限まで遺物強化をした遺物を合成することで次のレアリティへと進化可能となる
遺物リストの最大保有数を増やす
神石を消費することで所有できる上限数が増やせますが、
そこまで重要性がないので他のことに神石を使うのが正しい選択といえる
【ギアーズバウンド】遺物合成のやり方と注意点
同じレアリティと最大レベルが必要
遺物合成をするためには、
- 「同じレアリティ」
- 「最大レベルまで遺物強化されたもの」
が必要です
このとき属性に関しては異なる属性であっても遺物合成は可能です
ちなみに【遺物強化】時に同じ属性ならば多くの経験値を貰えるメリットもある
遺物合成の注意点【重要】
選択した遺物は【同じ属性同士】ならば進化後【同じ属性で生まれ変わります】
もし異なる属性で遺物合成してしまうとランダムで生まれ変わります
- 例1⋯【風属性のR】+【風属性のR】=【風属性のSR】
- 例2⋯【火属性のSR】+【雷属性のSR】=【ランダムのSSR】
- 例3⋯【神のブローチ(4属性遺物のR)】+【神のブローチ(4属性遺物のR)】=【ランダムのSR】
- 例4⋯【水属性のSR】+【4属性のSR】=【ランダムのSSR】
- 例5⋯【ペン】+【アップル】=【ピコ太郎さん最近ぜんぜん見ないね】
▲神のブローチ(4属性遺物のR)【最初からレベル最大の合成専用素材】
⋯なので皆さんに情報のシェアします。
なかなかN遺物すら拾うことが無いのに「欲しい位置」の「同じ属性」って、
探すのめっちゃ苦労したんだよ
▼ルーンの入手先ついでに遺物の入手先も一覧にまとめました
スロットの刻印能力
遺物合成をする際「最初に選んだほう」のルーン刻印が自動継承される
つまり、2番目に選んだ刻印は消滅してしまうのです
こちらも上記の合成と同じく異なる装着スロットの位置だとランダムで生まれ変わります
- 例1⋯【風属性の右R】+【風属性の右R】=【風属性の右SR】
- 例2⋯【雷属性の上SR】+【雷属性の左SR】=【雷属性のランダムSSR】
- 例3⋯【水属性の下R】+【神のブローチ(4属性のR)】=【ランダム属性のランダム位置のSR】
- 例4⋯【ギアフォース(4属性のSR)】+【ギアフォース(4属性のSR)】=【ランダム属性のランダム位置のSSR】
▲ギアフォース(4属性遺物のSR)【最初からレベル最大の合成専用素材・位置もランダム】
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【ギアーズバウンド】ルーン刻印のやり方
刻印は追加能力が得られる素晴らしい要素
ルーン刻印には「ゴールド」と「ルーン」を捧げる必要がある
だけど、その恩恵は大きいので何か一つくらいは対価を支払ってでも付けておくと戦闘が有利に進められるようになりますね
一瞬だけロック解除してからルーン刻印してくださいね
ルーン刻印の追加能力リスト
得られる刻印の種類は完全にランダムで選ばれる
【ルーン刻印ソケット保存】をチェックしてあげないと付与できる数が減ります(3個から減ると泣くよ)
▼刻印能力の出現確率はすべて同じで、再抽選も可能
能力値<部分>もランダム
- 体力<20〜200>増加
- 体力<1〜10>%増加
- 攻撃力<5〜50>増加
- 攻撃力<1〜10>%増加
- 防御力<10〜80>増加
- 防御力<1〜10>%増加
- ガード率<0.5〜3>%増加
- 回避率<0.5〜3>%増加
- クリティカルダメージ<3〜20>%増加
- クリティカル確率<0.5〜3>%増加
- 固定ダメージ<5〜125>追加
- 受ける固定ダメージ<3〜30>減少
- すべてのダメージ量<1〜8>%増加
- 一般攻撃ダメージ量<3〜20>%増加
- 必殺技ダメージ量<2〜10>%増加
- 連続攻撃確率<0.5〜3>%増加
- 防御貫通率<0.5〜5>%増加
- 自分が受ける体力回復量<2〜7>%増加
- 毎ターンで体力を<1〜3>%回復
- ウェーブ開始時に体力<2〜10>%回復
- 味方の体力が20%以下の時、敵に与える与えるダメージ<3〜20>%増加
- 味方の体力が20%以下の時、回避率<1.5〜9>%増加
- 味方の体力が20%以下の時、ガード率<1.5〜10>%増加
- 味方の体力が最大の時、敵に与えるダメージ<2〜20>%増加
- 体力が最大の味方の固定ダメージ<10〜300>追加
- 体力が20%以下の相手にダメージ<2〜30>%増加
- 体力が20%以下の相手に連続攻撃確率<5〜40>%増加
- 体力が最大の相手に対するダメージ<2〜30>%増加
- 体力が最大の相手に対するクリティカル確率<5〜30>%増加
- 一般攻撃時、ダメージの<1〜5>%の体力を回復
- 受けた一般攻撃のダメージの<2〜20>%を相手に返す
- 一般攻撃時、<0.5〜5>%の確率で1ターン間沈黙
- 一般攻撃時、<0.5〜3>%の確率で1ターン間気絶
- 一般攻撃時、<1〜8>%の確率で必殺ゲージ1個チャージ
- 戦闘開始時、<8〜50>%の確率で必殺ゲージ2個チャージ
- チャージされた必殺ゲージ1個当たり、防御力<0.5〜5>%ずつ増加
- チャージされた必殺ゲージ1個当たり、固定ダメージ<1〜12>ずつ減少
- レイザーブロック爆発時、<5〜40>%の確率で1コンボ追加
- レイザーブロック爆発時、<3〜20>%の確率で2コンボ追加
- 戦闘開始時、<5〜50>%の確率でAP最大獲得
- 毎ターン<3〜50>%の確率で1AP追加回復
- 毎ターン<2〜20>%の確率で2AP追加回復
- 毎ターンのブロック登場確率<0.5〜3>%増加
- 参戦した傭兵の攻撃力、防御力<10〜100>増加
- 参戦した傭兵の体力<50〜500>増加
- 参戦した傭兵の攻撃力、防御力、体力<5〜30>%増加
- 参戦した傭兵のダメージ<5〜30>%増加
刻印された能力は遺物と同じ属性のキャラだけに適用され、他の属性の重複する能力は合算適用されます
ルーン刻印数の確率
レアリティの高い遺物ほど付与される刻印数と刻印能力が高いものが得られる確率が上がる
等級(レアリティ) | 刻印ソケット数 | 確率 |
UR | 3個 | 8.00% |
UR | 2個 | 40.00% |
UR | 1個 | 52.00% |
UR | 0個 | 0.00% |
SSR | 3個 | 4.00% |
SSR | 2個 | 20.00% |
SSR | 1個 | 76.00% |
SSR | 0個 | 0.00% |
SR | 3個 | 2.00% |
SR | 2個 | 10.00% |
SR | 1個 | 88.00% |
SR | 0個 | 0.00% |
R | 3個 | 1.00% |
R | 2個 | 5.00% |
R | 1個 | 94.00% |
R | 0個 | 0.00% |
N | - | - |
付与内容までこだわり厳選しだすと沼すぎて。
まだまだ先は長そうです⋯しんどいよー!
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