夢がない高校生も社会人もどうすればいいか答えます【めい言集#2】

2022年11月8日

めい言集_日常の独り言。めいめい - May15のゲーム屋

▼⋯目次⋯▼



「夢がない」そんな人生も別にいいじゃないか

おはようございます、究極の飽き性が悩みのブロガーめいです。

 

今のところ毎日更新しています。今日は第二話、順調に連載更新が続いていることが奇跡。

テーマは「」について少しだけお話しさせてください。

 

▼夢なんて長い人生の後半で見つけることもあるよ?

この記事で分かること

  1. 夢を見つけることに急ぎすぎるな!
  2. 周りと自分を比べるな!
  3. ジコチューに生きていけばいいさ

 

▼第一話こちら

小さな幸せの見つけ方と幸せになるための簡単な一例【めい言集#1】

 

「起」き上がること

「夢」って英語で「dream」ですよね? 寝ている時に見るものも「夢」であり、自分の将来像を語る時に使うのも「夢」。これって「ピザ」と「ピッツァ」みたいな同じ言葉でニュアンスの相違なんですかね?

 

同じく「クラブ」って言葉。アゲアゲなBGMが爆音の場所や、部活動、ゴルフの用品、ゴルフの競うフィールド、お酒を提供する高級な酒飲み場、カニを英語で、「クラブ」カブりすぎな件をどうにかしたい!


・・・ごめんなさい、余計なことまで言ってしまい横道に逸れてしまいました。

 

あなたは「」ってありますか?

今の僕は、ありません。正確に言えば『昔は』ありました、今は ありません

 

これはヤバイ事なのでしょうか? 約40年近く生きていますが夢も希望も、やりたいこともありません。だから今10代や20代の方は安心してください。夢が無くても何不自由なく生きています

 

⋯しかし、こんなことを言うと意識高い方々に怒られちゃうからフォローも入れますが、ちゃんと全力で生きた時代もあるので少しだけお話を聞いてください!

 

「承」るばかりの人生

何の取り柄も無い僕ですが10代の頃に夢中になれたギターと出会い15年間を必死に戦い続けました。

 

もう引退しましたが楽しくて楽しくてずっと練習して⋯上手くなりたいと強く願い努力を惜しまなかった。夢中になれるものとの出会いは人生を大きく揺れ動かします。ワクワクして眠れないような、そんな胸の熱き高まりを感じます。自分でも意外だったし、思いがけない運命の出会い。

 

キッカケなんて突然だったりします、何でもそう。夢も希望もやりたいことも無い10代の頃にナゼ出会えたのか? それは少なからず「タネ」を蒔いていた影響が大きいと思う

 

自分には何も才能は無い。だからこそいろんなことに挑戦しました。これは、

できる・できない」ではなく、

とりあえずやってみる!

です。

 

暇だったので何かしら頼まれ事は多かったのを記憶している。その中で同級生から「バンド組みたいけどギターがいないから手伝ってよ?」って誘いがその後のバンド人生への大きなキッカケ。

 

人は、世間は、結果にこだわります。 「そんなの度外視していいんですよ」。

 

今が楽しいかも?って思えるなら全力で挑戦してみましょう。いまいちハマらなかったとしても、後の人生でその経験は必ず役に立ちます。それが人生の経験値

 

何でも器用にこなすキムタクさんもきっと経験値おばけなんだと予想できるよね!

 

「転」んでいたって何も始まらないんだ

ようやく見つけた好きなことも年数を重ねていくうちに「センス」や「才能」が無いことには上のステージへ行けないことを痛感し、挫折を経験します。初めてこんなにも悔しいと思いました。

 

『あれっ!? 初めて??』

 

やっと分かったことがある。それは『悔しい』と感じることを知らず、これまでの人生は何となくで適当に生きていました。自分はデキると勝手に思い込み生きていたから。あなたもそんな経験はありませんか?

 

でも初めて『悔しい』と心の奥底から湧き出た本当の感情。その気持ちを年齢の早い段階で気付けたことは「経験として」とても大きく、貴重な勉強となりました。

 

もし、あなたが「転びかたを知らない」のであれば何でもいいので挑戦してみてください。できないことが正常な人間であり、正解なのです。

 

だから思う存分、豪快に失敗しましょう。その先に必ず答えが見えてきます。『悔しい』と思えることに出会うまでタネを蒔き続けるのです🌱

 

「結」局、今はどうなの?

さて、タイトルテーマにある「夢は何ですか?⋯即答できない自分がここにいる。」ですが、本質はこうです⋯

 

子供の頃なら「ゆめは なんですか?」と聞かれたら、

『アイスクリーム屋さん!』

『お花屋さん!』

『ゲーム屋さん!』

なんて答えたと思いますが、今の自分は「夢」を聞かれても即答できない。しかし⋯

 

めい
夢も希望もやりたいこともありません。でも、やると決めた事はあります! 明日、第三話を更新します

と答えます。


ドロップアウトばかりの人生。自分みたいなダメ人間ですら、ちゃんと目的を持って必死に今を生きようとしています。目的に大も小もありません

 

だから、もし人生に憂(うれ)うことがあったとしても自らの命を絶つ事絶対にしないでください

 

もしかするとプライドが邪魔をしてどうしようもない感情に葛藤することもあるよね?ほんの少しでいいから僕のことを思い出してみてよ

 

僕はプライドが高い完璧主義人間です。⋯いや、完璧主義人間でした(過去形)。

 

プライドを捨てて、ジコチューになってみるのも意外と気持ちの良いものですよ?完璧を演じるのは疲れるからもうヤメにしませんか?誰かの目を気にしすぎる人生なんてクソつまらないです。

 

そんな損な人生で一生を終えたいですか?


匿名でしか攻撃できない民衆、机上の空論で物事を決めつけてくる上司や親、同世代の人間⋯誰もかも全部。そのような目ざわりになる存在のことを一旦 全部忘れましょう!

 

きっと今見えているものは悪い「夢」なんだと、自分に言い聞かせて。

 

これは、あなたの人生なんですよ。あなたが主人公なので周りの人間なんて全員がモブ(脇役)です。主人公が世界の中心であり、主軸は「あなた」ですよね?

だから自分を信じて好きなようにジコチューで行きましょう!(生きましょう!)。

 

偏見とは

めい
物事を偏った見方でしか見ることができない人間に何を言われても気にしなくて大丈夫です

「夢がある人」「夢がない人」それってさ、ただ見つけたのが早かっただけじゃん?

 

この長い人生で自分ペースのスタイルでじっくり探し出していくのも悪くないよ。

短編小説もあれば、長編小説もあるように⋯遠回りして色んな景色を見て五感で感じて本当に自分に合ったものを探し出すことが「人生」というあなただけの物語なんだ


お話を読み進めて頂きありがとうございます。いかがでしたか?

起承転結で「夢を見つけることなんて焦らなくていい」と僕の人生を踏まえてご説明いたしました。

 

明日も5分ほどで読み切れる丁度良い小話を連載していけたらいいなと思います。究極の飽き性が悩みのブロガーこと⋯めいでした!

 

第三話へ〜

連載ブログです

第三話
めい言集_日常の独り言。めいめい - May15のゲーム屋
生きる意味を失うときは人生を全力で生きていた証拠【めい言集#3】

続きを見る

 

活動場所 - Please check for me

各種SNS・フォローお願いします
めい

独りで悩まないで?

〜自分と同じ悩みの人と繋がりたい〜

「普通じゃない」「変わり者だ」「理解できない」

ーー

職場や学校生活で散々これらの言葉を言われた経験があります。僕が世間と違っててオカシイのかな?って疑問を日々感じています。だからこそ、

ーー

『自分は変わり者? 違う、同じ気持ちの方と出逢い 「孤独じゃないんだ」と安心したい』と思い、行動に移してみました。もし共感してくださる方がいらっしゃいましたら各種SNSやこのサイトからお知らせください。ひとりじゃないよ!?手を差し伸べてみせます! 必ず。

ーー

この活動の拠点としてInstagramで交流の場を展開していきます。


>> 公式Instagram

>> 公式Twitter

>> 24時間受付お問い合わせ

>> 公式ウェブサイト


最後まで読んでくださりありがとうございます!

あなたの心に15cm寄り添えました

▼SNSで共有する▼

-孤独な人生
-,

error: