「利用される人」の特徴と「損得勘定」の人付き合い【めい言集#11】

2022年11月17日

めい言集_日常の独り言。めいめい - May15のゲーム屋

▼⋯目次⋯▼

「利用される人」の特徴と「損得勘定」の人付き合い【めい言集#11】

おはようございます、究極の飽き性が悩みのブロガーことめいです。

第十話は、こちら▼

>> 彼女に言われるまで意味が理解できなかった「心を閉ざす」本当の理由と病気の可能性【 めい言集#10 】

 


今回のトークテーマは、「 自分はいつも他人から利用されてばかり 」そんな私の経験談を基にお話ししていきます。これは、"する側"と"される側"の「 両者の目線 」で解説していきますので数分のお時間お付き合いよろしくお願いします。

 

損得勘定で付き合う

損得勘定とは⋯( 自分にとってメリットを感じれば関わるし、デメリットしかなければ関わらない )といった意味で使われる表現です。つまりは打算的だと言えますね。でもこれって一方的な「 あなた側の意見 」であって、「 こちら側 」にも理由があっての言動であることを一緒に考えてみませんか?

 

私の実体験から出典です、過去に辛い経験をいっぱいしてきました。よく世間で言われる表現だと「誰かを信じる事で、あなたのことも信じてもらえるんだ」⋯はあ!?、現に私は人を心から信じて行動してきた上で裏切られる事も、都合よく利用される事もたくさんありました。親友だと思っていた人間に裏切られた経験もあります。私は何を信じて生きていけば良いのですか?

 

だからこそ、自分を守るために慎重になるのだと。そう理解して欲しいのです。みんなみたいに強くないからね。

 

利用される原因

「真面目」「大人しい」「優しい性格」「思いやりがある」⋯、これらは残念ながら利用されやすい人間の特徴です。私もそこに付け込まれ都合よく利用されていました。

 

例えば女性の方であれば呼べばすぐに会いに来てくれる"カラダだけの関係"なんてこともよくあります。あなたの事が大好きだから⋯信じているから、そう行動に移せているのです。利用されている事だって知ってるし。そんな一途な女性の気持ちをあなたは汲み取れていますか?

 

「あなたが喜んでくれる顔を見たい」そんな感情で行動できるって素敵なことだと思いませんか? なかなかできないことです。 だから純粋無垢なキモチを弄ばないでほしいのです。

 

辛い経験をいっぱいしてきたからこそ感情が不安定で誰も信用できなくなり、損得勘定でしか人付き合いができなくなるんだと、そんな背景を知っていただきたい。それが損得勘定であり、損得感情なのだと

 

利用する理由

では、続いて「都合よく相手を利用する側」の心情を読み解いていきます。良くいえば"相手を信頼している"だろうし、悪くいえば"パシリ感"ってことでしょうかね? あの人に仕事を任せると間違いないものを必ず提出してくれるから。あの人に段取りを任せれば完璧な用意をしてくれるから。そんな期待があるからこそ頼み込んでくるのだと推測できます。

 

そうやって人から頼られていることは素晴らしい事だといえます。なかなかなれるものではないから。でもそこに悪意があるかどうかを判断する必要もありますね。ただ単純に"楽をしたいから"が垣間見れたならば、あなたは付き合いを見改めることを推奨します。学校生活であれば掃除当番をサボりたいからお願いしてくる人とかいたりしますよね。

 

振り回される人生

今この記事を書いている途中で、ふと昔の記憶を思い出しました。確かあれは⋯17歳の頃だったかな? 同じバイト先の同じ年齢の女の子、八方美人な性格だった彼女は誰とでもすぐに打ち解けられる天性の才能を持っていました。

 

もちろん私に対しても例外ではなく、心を閉ざしがちな私ですら簡単に仲良くなれました。気付けばバイト終わりに一緒に帰るなんてこともよくありました。家の方向は真逆ですが、いつも後ろに乗せて2ケツ(二人乗り)で送り届けていました。

 

夜風を感じながら、落ちないようにギュッと私を後ろから抱きついてくれている。改めて青春してたなあ⋯、家まで送り届けることもあれば 近所の公園のベンチで夜が更けるまで語り明かすこともありました。月明かりが輝く夜空の下、濃厚なキスをしたのも良い思い出ですね。

 

相思相愛、付き合おうと素直な気持ちを伝えると彼女は嬉しそうに良心的な返答をくれた。でも少しだけ待ってほしいと言い残し⋯それから連絡は途絶えてしまった。

 

バイトの無断欠席も続き、店長を含めみんな心配していたのをなんとなく覚えています。3週間ぶり?にバイト先に現れた彼女は、いつもと変わらない元気そうな笑顔をしていた⋯私のことを避けているってこと以外は。


もう一人の同い年の女の子Mちゃんに探りを入れてもらって初めて真相が知れた。

 

真実はこうだ⋯彼女には彼氏がいました。倦怠期で喧嘩ばかりだったようで、ほとんど連絡も取っていない状態。そんな不安定なキモチの隙間を埋めるように私のマメな性格と合致したみたいで、心の拠り所となれていたみたいです。⋯そしてヨリを戻した事も。

 

人を信用しない私でもさすがに恋愛的な意味で気持ちは揺れ動きました。その後もバイト先で何度か顔を合わせるもすれ違い生活が続いたあるとき、Mちゃんが間に入ってくれて そして間接的に手紙をもらった。そこにはこれまでの出来事が事詳しく記されていました。いっぱい泣いて目がパンパンになった姿で私に会えなかったこと、真剣な気持ちで私を愛してくれていたこと、連絡を取らなくなった理由、⋯そして彼氏とヨリを戻したこと。

 

結局それからちゃんと会う事もなく彼女は進学を機にバイトを辞めました。Mちゃんも進学で遠くへ行くみたくバイトを卒業しました。あれから2人には会えていませんが元気にしているのだろうか? 夢を叶えて今を自信に満ち溢れながら生きているのだろうか?

 

この出会いには意味がある

人と人との繋がりは長い人生の中では一瞬です。短い時間の中で濃厚な一瞬を過ごすこともあれば、嫌いな人として過ごす苦痛な時間もあります。いつかは会うことも無くなる出会いだからこそ、今あなたの目の前にいる人との時間を大切にしなくてはいけませんね。

 

嫌いな人がいるからこそ、良い人の存在が際立つのだから🌟


最後まで お話を読み進めて頂きありがとうございます。いかがでしたか?

私と同じ悩みを持つ方に発信して、お悩み解決となれれば幸いで御座います☘

 

明日も適度な時間で読み切れる丁度良い小話を連載していけたらいいな。

究極の飽き性が悩みのブロガーこと⋯めいでした!👋

 

活動場所 - Please check for me

私の各種SNSです。フォローお願いします☘
めい

独りで悩まないで?

自分と同じ悩みの人と繋がりたい

普通じゃない変わり者だ理解できない。職場や学校生活で散々これらの言葉を言われた経験があります。私が世間と違っててオカシイのかな?って疑問を日々感じています。だからこそ、

『 私は変わり者? 違う、同じ気持ちの方と出逢い 「孤独じゃないんだ」と安心したい 』と思い、行動に移してみました。もし共感してくださる方がいらっしゃいましたら各種SNSやこのサイトからお知らせください。

ひとりじゃないよ!?、私が手を差し伸べてみせます! 必ず。

この活動の拠点としてInstagramで交流の場を展開していきます。


【 公式Instagramアカウント 】 きまぐれ更新!

>> めい🍔究極の飽き性が悩みのブロガー(@/may15_rpg/)|Instagram


【 公式YouTubeチャンネル 】 不定期 夕方5時15分更新📡

>> May15のゲーム屋【Indie Mobile Games】 (@/May15-RPG)|YouTube


【 公式Twitterアカウント 】 きまぐれ更新!

>> めい🍔【May15のゲーム屋】 (@May15noGAME_YA) | Twitter


【 お問い合わせ 】 24時間受付!

>> めーるお待ちしております✉️


【 公式Webサイト 】 不定期 朝5時15分更新📡

>> 『 May15のゲーム屋 』おすすめい紹介ぷれいろぐ


第十二話へ〜

連載ブログです

第十二話
めい言集_日常の独り言。めいめい - May15のゲーム屋
「わざと突き放す心理」と愛情の関係性に意味があった!?【めい言集#12】

続きを見る


ブログ読んで頂きありがとうございます

See you later☆

SNSでシェアする👇

-孤独な人生
-,

error: